2010年6月21日月曜日

「能登の岩がき」や「サザエ」

夏の季節になってきました。
北陸、ここ金沢港では
「能登の岩がき」や「サザエ」も美味しい季節になってきました。
※生もいいですが、焼いて食べても美味しいです。
1. 岩がきを食する。
<生で食べる場合>
・ナイフのようなもので殻からはずして、
・食塩水で洗います。
・そして冷水ですすいでください。
・その後は酢醤油などの浸して、しょうがなどと一緒に食べます。
<焼いて食べる場合>
焼いた岩がきに、レモンを絞って食べてください。
つるりとした美味しさとミルクのような味わいがお楽しみ頂けると思います。
岩がき










1.さざえを食する。
<ご家庭での食べ方>
さざえを網焼の上の乗せて焼きます。
できれば、ひちりんなどの炭焼きがいいのですが、
ない場合は弱火にしてゆっくりと焼きます。
やがて、さざえから汁が出てきたら、
上から醤油を少々落とします。
最後に汁気が少なくなったらOK!!!
食べてみてください。
族にいう壷焼きですね。
さざえ

--------------------------------
金沢港いきいき市場 新田商店では
今が旬の岩がきや、サザエも送れますよ。
<店長ブログ>より(^0^)
--------------------------------



0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー